街に森をつくる
もう20年以上前になりますが、以前住んでいた香里園という街にドムス香里という築40年程の建物があります。
このたび、縁があり、見学する機会に恵まれました。ちゃんと見学したのは今回が初めてです。
石井修/美建設計事務所による緑に囲まれたこの建築に魅了され、当時何度も足を運びました。
路地のつくり、室内の心地よい明るさ(というより暗さ)、中庭の大きさ(というより小ささ)に、深く感銘
を受けたことをよく覚えています。今回、あらためてその居心地の良さを体感することができました。
全28戸からなる鉄筋コンクリート造の長屋形式の集合住宅。
共用の路地では、子どもたちが楽しそうに遊んでいました。それも魅力ですね。
B棟 3階テラスからの眺め。ここが大阪とは思えません。スリランカにあるジェフリーバワの建築のよう。
中庭からのびやかに伸びるケヤキ。まさに緑の棲み家。
自邸の中庭は、実はかなり影響を受けています。
およそ10年ぶりの再訪でしたが、当時と変わらず、全く色褪せていません。
街は、さらに緑で深く覆われ、より石井先生の思い描く「街に森をつくる」風景になっていると感じました。
永く愛される建築をつくっていかなければとあらためて感じた次第です。
誘ってくれた友人。見学を承諾してくださったオーナーに感謝。
ありがとうございました。