今井健雄建築設計事務所 TAKEO IMAI ARCHITECTURE OFFICE

クマゼミのこと

しつこいですが、蝉について書きたいと思います。
暑さが続き、さすがに蝉の声も弱々しくなってきましたね。

私が子供の頃、クマゼミを捕まえることは憧れでした。
当時、捕まえられるセミと言えば、ほとんどがアブラゼミ(次にツクツクボウシ)でしたから、ミンミンゼミやヒグラシほどではないにしろ、透明の翅を持つ大型のクマゼミは、とても魅力的な存在だったのです。
大阪市内では考えられませんが、京都市内、たとえば東山や岩倉などでは、普通にミンミンゼミの鳴き声が聞こえてきますね。おそらく普通の人は、全く気にも留めないどころかどうでもいいことなのでしょうが、四日市の市街地育ちの私にとって、ミンミンゼミは鈴鹿山脈の麓まで行かないといない貴重な存在でしたので、その声が少しでも耳をかすめようものなら、何かもう本能的に敏感に感じ取り、未だに捕まえたい衝動に駆られるのです。そういえば、東京では都市部でも普通にミンミンゼミが鳴いていますね。関西ではありえないことなので、それはもうかなり衝撃的な出来事に感じてしまいます。

当時、クマゼミは高いところばかりに留まっていました。父に物干し竿にタモ(虫取り網のこと)をくくりつけてもらい、その取り回しの悪いタモで捕獲に挑んでいました。そう簡単には捕まえさせてはくれませんでした。構えた途端、すぐ逃げてしまう。そう記憶しています。今、住んでいる大阪市内は、いたるところクマゼミだらけです。しかも低いところに留まっていて、動きも鈍いのですぐ捕まえられます。都市部の気温上昇により個体が増えたらしいですが、クマゼミの地位が落ちたというか、ありがたみがなくなってしまった感は否めません。
それにしても、いつからこんなに捕まえられやすくなってしまったんだろう。

気になって、いろいろ調べていくと、腑に落ちる理由を見つけることができました。
定かではありませんが、どうもセミは個体密度があがると警戒心がなくなる傾向にあるらしい。
そういえば、従弟の家に植わっていた蜜柑だったか、クロガネモチの1本の中木に、おびただしい数のクマゼミがとまっており、その従弟をうらやましく思うと同時に、なぜこのクマゼミたちは逃げないんだろうと不思議に思ったことを思い出しました。あと以前、素数ゼミの本を読みましたが、40/㎡にもなるという密度の高いそのセミもやはり警戒心は全くないらしい。

ということは、密度の低いところにいるクマゼミは、昔と変わらず、俊敏なのかも。
子供の頃の私のためにも、クマゼミはそうあってほしいと思うのです。

朝、成虫になったクマゼミをリリースするところ。

2023年08月24日 |

蝉の季節②

蝉の季節の続きです。
この情報が必要な方がどれほどおられるのかわかりませんが、羽化を成功させるコツをまとめておきます。
前情報として、長年土の中で過ごした蝉の幼虫は、夕暮れ時になると、羽化するため地中から出てきて、木などを登り始めます。たくさん蝉がいる公園などに採りに行ってみましょう。

・夏の暑さにもよりますが、7月中が幼虫が多くおすすめ。今年は7/20くらいがピークだったような気がします。
・18時半くらいのまだ明るいうちに採りに行くことをおすすめします。理由は次の通り。
・19時でも19時半でもいいのですが、遅すぎると幼虫は木のだいぶ上まで登ってしまっているからです。
・もうひとつかなり重要なことなのですが、すでに羽化の準備を始めてしまっている可能性があります。
・動きが鈍くなっている幼虫や、すでに動きが止まっている幼虫がいたら、そっとしておいてあげましょう。
・そんな幼虫を採って帰ってきたとしても、しっかりと壁につかまることができず、落ちてしまうか、
 羽化の途中で力尽きて死んでしまいます。どうも殻を破って出てくるのにかなり力が要るようです。
・採ってきたら、登りやすようなざらっとした壁の床に近いところに掴まらせてあげましょう。
 羽化する場所を求め、登り始めます。試したことはありませんが、網戸が登りやすいようです。
・落ちてしまうことがあるので、床にクッションなどを置いてあげましょう。何度も落ちることがありますが、
 またそっと壁に掴まらせてあげてください。

ざっとこんなところでしょうか。幼虫が動きを止め、羽化する準備を始めたら、あとは見守るのみ。
興味のある方は、ぜひ試してみてください。夏休みの自由研究にも最適ですね。

 

 

2023年08月10日 |

蝉の季節①

蝉の季節ですね。
この季節の我が家の風物詩なのですが、夕方、小6の娘と桃ヶ池公園に蝉の幼虫を採りに行っては、自宅に持ち帰り、ダイニングの壁で羽化させ、翌朝リリースするという作業?遊び?研究?なのか何なのかわかりませんが、そんなことをもう4年ほどやっています。

最初の頃は失敗させてしまい、せっかく出てきた蝉に申し訳ないことをしたこともありましたが、ここ最近は全て成功させています。また次回、羽化を成功させるコツを書いてみたいと思います。

抜け殻は取り除かずそのままにしていて、私たち家族にとっては日常的な光景ということもあり、とくに何の説明もしないので、、、抜け殻に気づいた方がハッ!と驚かれるのを見て、こちらがビクッと驚いたりしています。虫嫌いの方々には申し訳ないです。

 


娘に割と古風な名前をつけられている蝉たち。

2023年07月31日 |

唐突ですが

ブログを始めることにしました。
建築に関わらず、気になっていることをいろいろ書いていけたらと思っています。

 

2023年07月31日 |